こんにちは。
トーカイのWeb宣伝担当スタッフNです。
今回ご紹介するのは、1月の「トーカイの日」レシピプレゼント企画で登場する、新作ソーイングレシピ「モバ編みポーチ」です。
最近、編み物を楽しむ方が本当に増えたなあと感じています。
昨年は、公園で編み物をしている方を見かけることもありました。
トーカイでも、“あみパ”や“旅する毛糸店”など編み物関連のイベントを開催し、たくさんの方にご参加いただきました。
現在、第二回の開催も計画中なので、編み物好きさんはぜひ続報をお待ちください。
編み物は、針と毛糸があればどこでもできるのも魅力のひとつ!
そんな編み物好きさんを応援したいな、という思いから、このモバ編みポーチを作ってみました。
Kippisのかわいい花柄生地とLiptonのコラボ生地で作製。
しっかり自立する大きめのマチとファスナーをそのまま持ち手にしたのがポイントです。
大きさはタテ 19×ヨコ 25×マチ 10cmの大きめサイズ。
社内のニッターに意見をお聞きし、毛糸玉が3玉ほど入るサイズ&50cm生地で作れる大きさにしました。
少し背の高い毛糸も、立てて入れられます。
内側には通常のポケットが1つと、ちょっとめずらしい形のポケットが1つ。
このポケットは、編みかけの作品と編み針を一緒に入れられるように作りました。
20cm以下の棒針またはかぎ針を編みかけの作品と一緒に入れて、プラスナップを止めると編みかけの作品をしっかり守ってくれます。
このポケットにはファスナーポケットもついていて、細々した編み目マーカーやとじ針などを入れられます。
通常の内ポケットも少し大きめに作っているので、他の編み針を入れたり、メモを入れるのも◎
作り方のPOINT
今回、私自身も初めて挑戦したのが「埋込ファスナー」です。
「ちょっと難しそう…」と思う方も多いかもしれません(私も最初はそう思っていました)。
でも、やってみると意外とシンプル。つけたいところの裏に芯を貼って、切込みを入れて窓を作ります。
そこにファスナーをぐるっと縫い付けるだけ!
角のホツレが気になる方は、ほつれ止め液を塗ってくださいね♪
1つ1つのパーツを組み合わせてポーチの形にしたら、最後の仕上げ。
角をステッチします。こうすることで、シルエットがキレイに仕上がります。
パーツが多く、少し難しいところはあるので、少し変わったデザインに挑戦してみたい方や、いつもの作品から一歩ステップアップしたい方におすすめです。
ぜひ、自分だけのお気に入りポーチを作って、ソーイングも編み物も楽しんでくださいね。
>>おまけ
実はこのポーチ、立ったままでも編み物ができるんです。(「立っては編まない」という声もいただきましたが、使い方を説明しますね。)
ファスナー持ち手部分を腕にかけて、上のマチ部分を少し持ち上げて毛糸を出すだけ!
ファスナーの歯に毛糸もひかからないのがポイントです!「ちょっとしたすき間時間に編みたいな」という方は、ぜひ試してみてくださいね。
\ トーカイの日企画 /
アプリで当レシピ無料引き換えクーポン配信!
1/10(土)~1/31(土)まで
こちらの「モバ編みポーチ」レシピは、1月10日(土)から当月末までの期間限定で、トーカイ会員証アプリにて無料引き換えクーポンを配信します。
お買い物の際にレジでアプリクーポンをご提示ください。レシピをお渡しいたします。(※1円以上の購入が必要です)
また、毎月10・11・12日の3日間に開催しているトーカイの日では、恒例のハギレ市や絶対当たるスクラッチクーポンなど、お得なキャンペーンも盛りだくさん!
ぜひこの期間にトーカイへお越しください♪
店頭でお待ちしております。
トーカイ会員証アプリでは、このほかにもお得な情報を配信中。
まだダウンロードしていない方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
